★家を売るときに不動産屋がやってくれる事って何?②★
みなさまこんにちは!
はうすナビ エイチ・マリー株式会社
代表取締役の宮元篤紀です!
梅雨ですね!
毎日、蒸し蒸しと暑い日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
不動産の売却でお悩みの方はいらっしゃいませんか?
「家を売却したいけど、初めての売却で不安」
「家を売るために何から始めたらいいのか分からない」
「やみくもに不動産屋に相談して騙されたりしないか心配」
などなど、、
私も不動産屋になる前は似たような悩みを持っていました。
不動産業界は、聞きなれない専門用語もたくさんありました。
不動産屋が一体何をしてくれるのか?
何にどんな費用がかかるのか?分からないことだらけでした。
そんな経験もあり、素朴な疑問シリーズをブログに書いております。
今日は、★家を売るときに不動産屋がやってくれる事ってなに?①★
の、続編として記事を書いています。
不動産屋がやってくれるのは、主に三つ!
① 売りたい戸建やマンションなどの査定!
② 売りたい戸建やマンションなどの売却活動!
不動産屋は「売却活動」を行って、物件の購入希望者を見つけます。
不動産屋の仕事の中で、もっとも大切なことが購入希望者を探す売却活動です。
どんなことを行うかというと、
①すでにいる購入希望近隣へのご挨拶廻り
②チラシを作成して、ポスティング活動
③【SUUMO】や【ライフルホームズ】【アットホーム】福岡で言うと【ふれんず】などに掲載
などで購入希望者へ物件情報を届けていきます。
たくさんの不動産ポータルサイトに物件情報を掲載したり、
チラシのポスティングなどの広告活動を行えば
早く購入希望者が現れやすくなります。
これらの広告活動費は
売主さんから頂く事になる仲介手数料の中から不動産屋が負担しています。
広告費が仲介手数料の中に含まれているので、
仲介手数料が安いと売却活動にあまり力を入れてくれなかったり、
購入希望者の仲介手数料まで考えないと採算が取れない計算になる為、
自社のみのお客様で売却活動で営業を留めて、
他社にいるお客様の紹介をお断わりしたりするケースが見受けられます。
※これを不動産業界では囲い込みと呼びます。
思い出の詰まった大切な資産である不動産を売るとき、
売却を成功させたければ、
キャンペーンなどで仲介手数料を安さだけで
不動産屋を選ばない事が大事です。
不動産会社を選ぶ時には、しっかり売却活動の事を聞いてください。
不動産の売却を成功させるには、
地域で成約件数の多い不動産会社や、
売却活動に力を入れている会社を選ぶことが大切です。
成約件数が多いという事は、
その地域で物件を探している人を多数知っているという事になります。
売却活動に力を入れている不動産屋は集客力がありますから、
物件を買う人を見つけやすいという事になります。
不動産屋の選び方や、売却活動についても、
これから素朴な疑問シリーズの中でも詳しく書いていこうと思っています。
次の私のブログは③ 売買契約手続き!になります!
良かったらまた見に来てくださいね!
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★弊社の不動産売却時の査定は、売りたい物件の基準点(地価公示価格の地点)や路線価などを使い、評点評価で算出しております。
【はうすナビ!家・不動産取引専門店 】
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宅地建物取引士
宮元 篤紀 (みやもと あつき)
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